Second Lifeには夢がつまっている

現実と似て非なる異世界SecondLifeについてのあれこれ

【SecondLife】2016年 主要なC:SI系剣術施設紹介【非技術系アドベントカレンダー】

私自身が6年と言うブランクの中で出た新たな剣術の武器に対応しきれていないため、なかなか筆が進んでない解体新書ですが、そちらはさておき、今回はお薦めの場所がテーマと言う2016年セカンドライフ非技術系アドベントカレンダーに則り、現役の主要なC:SI系剣術施設の紹介をしたいと思います。ヾoノ(主に日本人向け)

www.adventar.org

 

◆剣術の聖地 あづちsim群(www,zzz,aaa sim)

日本人であり剣術愛好家のasura Baguierさん所有のsim群で、複数の剣術クランや道場、プレイヤーが混在していて、日本人界隈だけでなく世界的に見ても現在の剣術の聖地と言うsim群です。なお、日本人向けに一般レンタルもやってるので、剣術うんぬんに関わりなくても普通に住むことが出来ます。

現存する数少ない日本人運営の和風simでもあります。

先ずはそんなsim群からいくつか紹介しましょう。

 

・あづち侍島 SLurl

f:id:Capricornus:20161129165221p:plain

WWW simにあるオーソドックスな地上にマットのタイプの道場です。

simオーナーでもあるasura Baguierさんがオーナーで、クランなどに属していないので、誰でも気軽に剣術に参加出来る場所です。海外の方にも多く親しまれています。

定期開催のイベントでは毎週土曜日23時よりにasuraさん主催でちゃんばら大会を開催しています。ちゃんばら大会は檻のようなステージで一時間乱戦をして、誰が一番人を倒せたかを競います。

また、12月3日土曜日21時より初心者さん向けに木刀のみのトーナメントが開催されることとなりました。優勝者には製品版の刀がプレゼントされるという企画で、以降も月一開催を考えています。木刀しか持たれていない初心者の方は是非是非優勝目指して参加してみてください。

 

・石田剣術道場 SLurl

f:id:Capricornus:20161201175505p:plain

ZZZ simにある石田クラン所有の剣術道場ですが、こちらも石田クラン所属のasura Baguierさんにより剣術道場が開かれています。

asuraさんが居る日時は月・水・木・金(祝日を除く)21~22時ですが、指南者がいなくても自由に使えるよう開放されています。

木刀も置いているので、刀を持っていないけど剣術に興味がある人や製品版の刀を買ってみたけど扱いがわからない方はぜひ訪ねてみてください!

 

・石田クラン SLurl

f:id:Capricornus:20161201195513p:plain

石田剣術道場と同じくZZZ simにあります。

C:SIと共に10年と歴史あるクランですが、世界的にも剣術人口が減少しているため、こうしたクラン単位での活動も最近では難しく、残ったメンバーはあづち侍島などでクランの枠を超えて活動していることが多いです。

石田クランへ興味がある方はasura Baguierさんへ尋ねてみてください。

 

・剣鬼クラン SLurl

f:id:Capricornus:20161202042022p:plain

WWW simの一角にある屋敷型のクランです。

活動が海外メインなのか、実は私もまだ活動に出会ったことがなく、よくわからないので申し訳ないです。

プレイヤー人口が増えれば、自然とクランの人間も増え、クラン単位での交流戦など活発になっていくのではと思っています。

今の私の活動がそうしたことに繋がればいいなと思います。

 

・明石クラン SLurl

f:id:Capricornus:20161202042650p:plain

最初に紹介したあづち侍島の道場に隣接しています。

立派なお城が最近建ちましたが、イタリア人のTAKESHI源氏による作品です。お城は中の構造もしっかりしていて、天守閣まで登ることが出来、観光スポットとしても良い出来です。

中にはところどころ剣術用の器具がありますが、あくまで剣術クランの一つなので目を瞑ってください。w

ちなみに明石クランの修行は修行らしい修行なので、とても厳し目なようです。ストイックに頑張れる方にお勧めします。

 

・白辰流道場 SLurl

f:id:Capricornus:20161202043330p:plain

あづちsim群最後の紹介となりましたが、すみません。私の道場です。

土地が狭いので建物を作らず、竹林に囲まれた空間をイメージしました。

ししおどしの音を聴きながらゆるりと剣術に励んでもらえたら幸いです。

 

◆愛・八十六クラン AREA86 Zsim

あづち侍島と並んで活動が活発なクランです。

しかしやはりクラン単体ではなく、垣根なく剣術プレイヤーに呼びかけて活動されています。

 

・愛錬館 SLurl

f:id:Capricornus:20161202045355p:plain

毎週月曜日の23時より、KINGとCircle GAMEと言う戦闘イベントをやっています。

KINGは勝ち抜き戦で、勝者は武器の付け直しによる回復なし(自然回復はok)でそのまま戦い続けます。前半30分はKINGです。

Circle GAMEとは写真左手の円形の舞台の上で乱戦し、体力がなくなるか、舞台から落下したら死亡と見なされ、最後に残った一人が勝者と言うゲームです。10本勝負となっていますが、だいたいぴったり後半30分です。

 

 ・裏愛錬館 SLurl

f:id:Capricornus:20161202074331p:plain

名前の通り愛錬館に隣接していますが、TPでしか飛べません。

ここでは毎週木曜日23時よりCAPTURE THE FLAGというゲームが行われています。

CAPTURE THE FLAGとは、チームで別れて、各チーム一人大将が指定され、その大将が旗を背負うことに由来します。つまり大将を倒した方が勝ちです。

舞台も街中のセットが用意されていて、普段の戦闘とはまた違った雰囲気が味わえます。

チーム分けと大将の決定は独自のシステムが用意されており、完全にランダムで決まります。理不尽でも泣かない事!

 

◆Blue Lotusクラン&Eternal Bladesクラン SLurl

f:id:Capricornus:20161202081948p:plain

この二つのクランは最近一つのsimを共同出資で借りて引っ越しました。道場以外は景観simのような感じになっています。

完全に海外の方が中心で、水曜朝5時より乱戦が行われているらしいですが、さすがに私も行けていません。

どちらも明石と同じく10年続く最初期のクランです。

 

◆自由ひろば 剣術道場 SLurl

f:id:Capricornus:20161202085450p:plain

11月より、セカンドライフ初心者支援施設の自由ひろばさんで、初心者支援教室ひろばスクールの一つとして毎週金曜日22時より剣術教室を開かせて頂いています。

もちろんセカンドライフ初心者の方以外でも、剣術に興味ある方、久々に剣術に復帰される方、刀は持ってるけど飾りだと言う方など、広く参加お待ちしています。

指南しつつ、何より楽しむことを目的として授業を組んでいるので、是非遊びに来る感覚で参加してみてください。

 

◆剣術イベントまとめ

2016年12月現在、主要な現役の剣術施設は以上です。

気になった場所があったら是非訪ねてみてください。

以下細々と書いたイベントなどの情報をまとめておくので、参考にして頂ければ幸いです。

 


月 23時 愛錬館 KING&Circle GAME SLurl


木 23時 裏愛錬館 CAPTURE THE FLAG SLurl
金 22時 自由ひろば 剣術教室(木刀) SLurl
土 23時 あづち侍島 ちゃんばら大会 SLurl

 

月・水・木・金(祝日除く)21時~22時 石田剣術道場(木刀) SLurl

毎月第一土曜日(予定)  21時~22時 初心者向け木刀試合(木刀) SLurl

※(木刀)は刀を持ってない人でも参加出来ます。木刀は無料です。

 

◆最後に

意外と箇所があってまとめると長くなってしまいましたが、プレイヤーは本当少ないんです。他にも色々と剣術系エントリー上げていますが、一人でも興味を持って頂ければ幸いです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

今回、セカンドライフ非技術系アドベントカレンダー『テーマ:場所』と言うことで、あまり知られていないであろう剣術の場所をまとめました。

セカンドライフ技術系アドベントカレンダーもあるので、よかったらそちらも見てみてください。

セカンドライフ技術系 Advent Calendar 2016 - Adventar

 

それでは良いセカンドライフを!ヾoノ